こんにちは!
MIRRE事務局です!
今回は
「フリーランス美容師の集客」について
店舗に所属している方は
お店で集客を行ってくれますが
フリーランスの美容師は
集客も自分で行っていかなければいけません。
そんなフリーランスの美容師が普段
どのように集客を行っているのか
見て行きましょう!
◇フリーランス美容師の集客方法
- SNS
InstagramやTiktokで施術を公開
→イメージを目で見て
確認できるSNSは〇 - アプリ
本当に美容院、美容師を探している方と
マッチングすることができる - 指名のお客様
以前から来てくれている
リピーターのお客様が
友達を紹介してくれる方も多い - 紹介のお客様
実際に来店してくれた
お客様からの紹介は
ネットの口コミより信憑性が高い
特に高い拡散力のある
SNSではフォロワーが多いと
多くのお客様に見ていただくことができ、
自分を知っていただくきっかけに!
◇SNSで集客を行う利点
これだけたくさんの集客方法がある中で
SNSを使用した集客が1番効果的であり、
使用しているスタイリストが
多いのはなぜでしょうか?
- たくさんの方に
見ていただくことができる
→日本全国、世界中の方に
知っていただくことができる - 費用がほとんどかからない
→簡単な投稿などは
お金をかけずに運用ができます - 若い年齢層の方に見ていただける
→20~30代の方を中心に
美容にお金をかけることのできる
世代の方に見ていただける - 毎日手軽に更新できる
→お客様も手軽に美容師を
探すことができる
フリーランスとして効率よく稼ぐには
知名度やスキルを上げることが大切です。
1人当たりが生み出せるお金には
限度があるので
数を多くこなすことで
収益UPが目指せます。
SNSやお客様からの紹介で
知名度を上げ、
自分を知ってもらうことがポイント!
本日は
フリーランス美容師の集客に関してでした!